無料職業紹介

無料職業紹介

一社)建設技能人材機構(JAC)が、「無料職業紹介」ページを開設しました。
このページは、

  • 在留資格「特定技能」で働きたい、特定技能外国人を募集している建設企業を探したい
  • 在留資格「特定技能」で働いているけれど、転職先の企業を探したい

という方がたのために開設されたものです

詳細はJACサイトをご参照ください。 
 *母国語によるサポートが必要な場合は、FITS母国語相談ホットラインへお問い合わせください。

Q

いま特定技能1号ですが、どうすれば特定技能2号に進めますか。

A

特定技能2号に進むためには、班長経験を有すること、技能検定1級または建設分野特定技能2号評価試験に合格することが必要です。会社と一緒に準備をすることが必要ですので、特定技能2号に進みたいとの希望を持っているのであれば、なるべく早く会社と相談してください。なお、建設分野特定技能2号評価試験の内容等については、JACのホームページで確認してください。
【JACホームページ】

Q

転職をしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。

A

特定技能の場合転職ができますが、まずなぜ転職を考えるようになったか整理してみてください。仕事内容や処遇などに疑問があるなら、会社と話し合って解決できれば、そのまま働き続けることができるかもしれません。
もしやはり転職したいということであれば、JACが転職のサポートを行っています。またハローワークなどの公共の職業紹介所でさがすこともできます。
建設技能人材機構(JAC)ホームページ https://jac-skill.or.jp/job-matching/
ただし新しい会社がすぐに見つかるとは限りませんし、同じ職種であっても仕事内容が大きく異なることもありますので、注意してください。